ContraiL改めAce ON Dawn全員インタビュー!1st singe『WANERE』自主企画”Over the Frontier Vol.1”とこれからを語る。
- takararecords.jp
- 2018年9月2日
- 読了時間: 5分

2018.8.11、1stシングル『WANERE』をリリースしたContraiL改めAce ON Dawn。
ContraiL結成からリリース、自主企画。そしてAce ON Dawnとしてのこれからについてインタビューを敢行した。
ーー まずは1stシングル『WONDERER』リリースおめでとうございます。
全員:ありがとうございます。
ーー今回リリースした曲の作詞はすべてハヤテさんだとお聞きしましたが、どういった思いを込めて作りましたか?
ハヤテ:リード曲「WONDERER」って「歩き回る人」とか「旅人」ってニュアンスでつくったので、夢を追っている人とか夢がなくて悩んでいる人にむけて、現状に満足せずに貪欲にやって行こうって感じですかね。
ーーリリースに合わせて行った自主企画”Over the Frontier Vol.1”について。賑やかで、盛り上がりも良く、本当にいいライブだったなと感じるのですが、実際動員数は何人くらいだったんですか?
ケンタ:ありがとうございます。皆さんのおかげで楽しい日になりました。動員数は…90人くらいかな?あと10人は欲しかったですね…。

ーーライブハウスで企画って初ですよね?
ケンタ:そうですね。ライブハウスでのライブも初めてですね。
パフォーマンスもめっちゃ練習しました。(笑)
ーー企画を終えて今、率直な感想を聞かせてください。
りょう:CDを出す企画って僕個人でも初めてだったんですけど、他の出演者が僕らのために熱くバトンをつなげてくれるのがすごい伝わってきて、それが快感でしたね。
リュウ:初めてのオリジナル曲で初めてのライブハウスって言う不安要素だらけの日だったので、前日とか眠れなかったんですよ。でも自分たちの出番になって一発目の音を出した瞬間に全部吹っ飛びました。
なんやろ…なんか……あるんすよ…
全員:(笑)
リュウ:言葉に言い表せられない感じですね。
ーー自主企画、リリースと同時にバンド名の改名を発表した事について、何か意図があったのでしょうか?
ハヤテ:すごい単純なんですけど、沖縄にContraiLって言うガールズバンドがいて(笑)
それで、活動し始めてから気がついたんですよ。なのでレコ発って言う節目で改名を発表しました。

ーーなるほど。そんな事があったんですね(先にチェックしときなよッ!笑)。
ちなみにContraiL・Ace ON Dawnそれぞれどんな思いを込めたバンド名なんですか?
ハヤテ:ContraiLは飛行機雲っていう意味です。飛行機雲って上を見れば誰だって見れるじゃないですか。なので誰にだって見てもらえるバンドになりたくって。Ace on Dawnは「夜明けの一撃」って意味です。たぶん俺らみんな、どこかで夢を諦めようとした時期があって。そんな夜から明ける時の一撃をみんなに届けたいなって思ってます。
ーー新旧どちらのバンド名も空のイメージなんですね。
ちなみに改名する際に他の候補ってあったんですか?
リュウ:上の方にって意味でVertex(頂上)って単語使いたかったんですよ!いろいろ組み込んで行って…Vertex Look Down(頂上から見下す)って言うの推してたんですけど、さすがにダメだろって言われてボツになりました(笑)
全員:(笑)

ーーケンタさん。このバンドを組むにあたって、経験の差や年齢の差があったと思いますが、どういった想いでメンバーを探しましたか?
ケンタ:良い意味で現実を知らない、若いやつとやりたくて。前のバンドが解散して、この先自分はどんなバンドがしたいかって考えた時に、友達の感じでバンドがやりたいと思ったんです。だから最初にまず友達になろうと思って。それで一年間いっぱい遊んで「あ、いける」って思いました。周りの子たちが同世代と組んでる中、1周りも違う俺と組んでくれて(メンバーには)感謝しかないですね。このメンバーで良かったと思ってます(照)
ーーメンバーのみなさんはケンタさんとバンドしてみて、どうですか?
リュウ:最初はスキル的についていけるのかなって不安とか、俺自身どっかでつまづくんじゃないかなって思ってんですけど、必死についていった時に成長したって実感出来たときがありました。
りょう:僕、長男なんですけど、今まで甘やかされて生きてきてて、無意識に逃げてきた所もあって。ケンタさんはそういう所をちゃんと見てくれてて、はっきり言ってくれる。
初めてできたお兄ちゃんって感じ。メンバーみんなが真正面から向き合ってくれてて年とか関係無しになんでも言い合える。家族みたいな所はありますね。

・最後にまだAce ON Dawnを見たこと無い人へ一言お願いします!
ハヤテ:一回見に来てもらえれば、笑いもあって熱量もあるライブをお見せします。見てくれる人の生活が少しでも変わってくれれば良いなって思います。そうなります!
リュウ:まずは誰かに憧れてもらえるバンドになりたいです。俺らのライブをみてバンド始めました。楽器始めました。って言ってくれる人が沢山できれば良いなって思います。
ケンタ:今までは自分たちのやってる事に共感してほしい!って思いでバンドやってたんだけど、今は俺たちのしてる事のその先にお客さんの笑顔があるのか。とかどうやったら楽しんでもらえるかって考えてます。
りょう:俺らの演奏で気持ちが変わってくれれば。嫌なことがなくなったりとか...良い方向にスイッチが入ってくれたらなって思います。
今回の取材で、ステージの上の勢いとは裏腹に真面目にコツコツと積み上げてきた彼らの裏側を見る事ができました。これからの彼らの活動もとても楽しみです!!
Ace ON Dawnの皆さんありがとうございました!!

Comments